トップ

様々な人とのふれあいの中で感じたこと・思ったこと・考えたことを自分なりの視点と解釈で綴っていく…。
by re_myself_design
Skill と Logic
ーJune brideー
自分の生活もこれにあやかっていい方向に進めばいいのに・・・(汗)

6月に入ってしまった・・・
早い・・・あっという間だ(゜ー゜;Aアセアセ

先月の5/24に大学の課題である「照明器具のデザイン」のプレゼンが
ぶじ終わり、今はすこし余裕・・・。

この時間を利用して今二つのコンペの準備と自主制作に没頭。。。

で、最近よく考えるのが「SkillとLogic」の関係。。。

スケッチを描く"Skill"というものは描いていれば
おのずと上達していくものと言われている。
実際私も毎日のように車などのスケッチを描いているわけだが、
それだけに没頭してはいけないとも言われている。
「デザイナーは自分が頭に考えたものを紙に表現できればそれでいい」
これがなかなか難しい・・・

デッサンなどろくにやっていない私にとっては帰納法的に学んでいる。

早く人に見せても恥ずかしくないレベルにまで
スケッチスキルをもっていきたいな~

次に"Logic"

つまり「デザインってなに?」っていうことを学んでいくわけだが、
デザインなんてめっちゃくちゃ広範囲な分野であり、かつ内容も濃い。
ひとまず大学の講義の延長線上にあるものから手広くやっていっている訳ではあるのだが・・・。
「自分の引き出しをもっと沢山作っていかないとこれからのびていかない」
って教授に言われたこともけっこうきてるしね・・・

もっともっといろんなものを見て・聞いて・体験して、
本を読んで自分のキャパシティーを広げていきたいな~

スケッチのレベル上げとデザインロジックのキャパ蓄積・・・
なんとか要領よく兼ね合いながらこれからやっていかないと・・・(▼д▼;)トホホ・・
[PR]
# by re_myself_design | 2005-06-03 00:54 | Myself design