トップ

様々な人とのふれあいの中で感じたこと・思ったこと・考えたことを自分なりの視点と解釈で綴っていく…。
by re_myself_design
振り返る場所・・・
いったいいつから更新していなかったのだろうか・・・
随分と長い間が経ってしまった。
前回の書き込みから何の進展も無くすごしている(汗)わけではあるが、
今日は特別な日になった。

今日の午後、約1年ぶりに母校であるK高校へ恩師を訪ねに行った。

ちょうど一年前、私が今いる大学へ進学し大学生活のことについていろいろ貴重なアドヴァイスをいただいた。

そのときのあの一言がなければ今の自分は存在しない・・・

それぐらい・・・大げさととらえられるかもしれないが 私の中では何よりもグッと心を
つかんで放さなかったのだ。

一年後・・・成長した自分を見せに恩師のもとを訪ねた。

恩師はやはりまたも私の心をつかむ一言を言って放った・・・


人は人生の中でどれだけ自分にとって恩師と思える人に出会えるかで
こうも道がひらけていくものなのだろうか・・・


今思えば高校受験時 ライバルの友達と同じS高校へ進学したかった。
成績的に見てそれは危険を伴うものであったため、断念。

そしてK高校へ・・・

S高校に行っていれば今とはまた違った人生が自分の目の前に広がっているのであろう

でも今よりいいかわるいかなんて今の自分には関係ないと思うんだ

K高校で恩師といえる人に出会い

大学受験で本当に行きたかった京都Kせん大学に落ち、今の大学に入った。

そこでもまた尊敬すべき人に出会えた

・・・人間万事塞翁が馬 禍福は糾うが縄の如し・・・

人間いつ・どこで・なにが不幸が幸せに、幸せが不幸になるかわからない


今こうして立っている場所も悪くはない

むしろいいのかもしれない

でも 

苦しくなったとき

辛くなったとき

自分には戻れる場所があるってことに一番の大切さをかみ締めるんだ・・・


K高校のK先生 一年後もまた成長した私を見てやってくださいね



 
[PR]
# by re_myself_design | 2005-05-27 01:11 | 考思思考